日本保険サービス株式会社

Topics

ゴルフ会員権、売る?買う?

2014年3月11日

2014年3月末日で、ゴルフ会員権の損益通算が終了することはご存知ですか。

税制改正で、次の取り扱いが決まっています。

 

以下、「H26年度税制改正大綱」より引用

譲渡損失の他の所得との損益通算及び雑損控除を適用することができない生活に通常必要でない資産の範囲に、主として趣味、娯楽、保養又は鑑賞の目的で所有する不動産以外の資産(ゴルフ会員権等)を加える。

                       中略

上記の改正は、平成26年4月1日以後に行う資産の譲渡等について適用する

 

 

そもそも損益通算とは?

 

以下、「国税庁ホームページ」より引用

損益通算とは、各種所得金額の計算上生じた損失のうち一定のものについてのみ、一定の順序にしたがって、総所得金額、退職所得金額又は山林所得金額等を計算する際に他の各種所得の金額から控除することです。

 

 

たとえば不動産所得の赤字を給与所得の黒字から引けるというような、いわば赤字を他の黒字から控除できる制度です。

 

したがって、ゴルフ会員権の売却によって損失が出ても他の所得から控除できたので、その分トータルの税金を抑えることができました。

 

4月より、コルフ会員権は別荘や競走馬などの贅沢品に含まれるようになります。

つまり、今回の改正で仮に赤字が出ても他の黒字から控除ができなくなります。

 

 

 

具体的な対策は?

 

① 3月中に売却して今まで通り損益通算をする方法

② 3月中に売却して再度購入する方法

③ ゴルフ会員権を購入検討中の方は、3月中には安く出回る可能性があります。


Topics一覧へ戻る